ミステリーとか警察ものとか…読んだら書評書いてます

ミステリー、警察もの、組織もの、たまに他の本も、実際に読んでから書評を書いています。川崎市在住 連絡先 oyamaiitenki@gmail.com

CIRO内閣情報調査室 / CIRO2 機密 浜田文人

f:id:oyamaiitenki:20170912225351j:plain

CIRO内閣情報調査室 / CIRO2 機密 浜田文人 光文社文庫

内調ものシリーズに期待しました。

実は、書店の店頭で面白そうだなと思い手に取ったのが「CIRO3」で、シリーズものだったら、最初から読まないと登場人物のキャラクターとか関係性がわからなくてつまらないと思い、3を買う前に1と2を取り寄せてもらいました。 1は書店の取次店にも在庫がなく出版社から取り寄せたらしいです。面白そうな本を見つける嗅覚はあるほうだと思っているので当然3まで一気読みするつもりでした。ところが、思ったほどスピードが上がりません。ストーリーの展開には意外性もあり、登場人物も多彩です。でも何か物足りなさを感じて一気読みできなかったのです。毎日、移動の電車に乗っている時間が主な読書タイムですが、2冊読むのに10日以上かかってしまいました。プ~タロウとしてはペースが遅めです。どうしてなんでしょうか? 答えは、登場人物が生きていないような気がします。主人公の香月氏と新人スタッフ宮田さんのやり取りは雰囲気が良く伝わってくるのですが、プ~タロウの読解力が足りないせいか、落ち着いて読んでないせいか、男性陣が全員同じ姿形に思えてくるのです。みんなハードボイルドな大人の男に思えてしまいます。もしかして登場人物が多すぎるのかもしれません。名前を覚えきれないのです。1も2も香月氏の他にサブ主人公が登場するのですが、読んでいて香月氏とサブ主人公がごっちゃになって困りました。もう少し人間味のあるエピソードがあるとか、人の個性を際立たせる描写があれば、もっとストーリーに没頭できて早く完読できたような気がします。とは言え、よく取材されて執筆される方らしいので、ストーリー展開も意外性、面白さには次作以降も期待したいです。

f:id:oyamaiitenki:20170912225419j:plain

本日、「CIRO3 利権」を買って、少し読み始めました。

次は最新作 CIRO3

3話読めば、香月氏へ感情移入できるだろうと思っています。CIRO3はどうだったか?感想はまた後日お知らせします。

あ~! 読まなくちゃいけない本が溜まっていく~。